Facebookの最新の統計によると、ベトナムでは現在3千万人以上の人がFacebookを使っており、内2700万人以上がモバイルでの利用で、1日の10分の1の時間を費やしているとのことだ。

更に、1日のアクティブ数は2千万人で、その内の1700万人がモバイルでの利用だという。

上記の数値は、世界でのソーシャルネットワークを利用平均値を13%上回っており、1日2.5時間の利用は、他のソーシャルネットワーク利用よりも1時間以上で更にテレビの視聴時間よりも長いという。

2015年1月までの統計によると、2014年の同時期に比べ、毎日使っているユーザーの数は43%増えており、特にこの内、モバイルでの利用者数は55%増加しているという。

また、利用者の年齢層では、18歳から34歳が4分の3を占めており、利用用途としては、友人との交流や様々なファンページ(ファッション、コスメ、飲食、家電、旅行等)の情報閲覧用に使っているという。この内、母親世代は自分の実際の生活の出来事を共有したりする傾向があるとのことだ。

Facebookによると、現在モバイル機器は生活の中で重要な役割を果たしており、ベトナム人の36%が既にモバイル機器を利用していることから、メッセージ交換や自分の情報を共有する為に、各ソーシャルネットワークサービスを利用する機会が増進しているとのことだ。


ソース:Zing News(2015年6月16日掲載記事)

http://news.zing.vn/Nguoi-Viet-bo-ra-25-gio-moi-ngay-de-luot-Facebook-post550067.html

--------------------
‪#‎ベトナムニュース‬ ‪#‎ベトナム社会‬ ‪#‎ベトナム経済‬ ‪#‎ベトナムFacebook‬ ‪#‎ベトナムモバイル利用‬ ‪#‎ベトナムSNS‬ ‪#‎ベトナムソーシャルネットワークサービス‬