道路が混雑している中、欧米人は3人はタクシーの窓に身を乗り出し、酒盛り、踊り騒いでいたが、3人を載せていたタクシーはそのまま走行を続けた。

本記事で掲載している写真は12月3日午後にトン・ドゥック・タン(Ton Duc Thang)通りで撮影されたものだ。通行車が多かった時間帯なだけに、多くの人達は3人のタクシー酒盛り騒ぎに驚きを隠せない。

多くのネットユーザーはこの欧米人達とタクシー運転手に不満をぶつけた。

グイ・ラオ・ドン(Nguoi Lao Dong)新聞記者の取材に応じたVinasunタクシーの執行役員であるタ・ロン・匕(Ta Long Hy)氏は、ネットに拡散されている写真は事実だと答えてくれた。

しかしながら、今回の騒動の原因はこの欧米人の観光客達であり、Vinasunタクシーの運転手は無関係だと伝えた。

「今回の騒動については、外国観光客が反感を買うような行為をしたのであり、運転手には全く非はありません。私達が運転手に行った事情聴取書によれば、走行中運転手は何度も車を止め、お客様にその行為を止めるよう勧告したが、彼らは一切聞き入れてくれませんでした。運転手は自分ができる範囲のことはしたが、結局処理できなかった問題であり、今回の経験を元に他の運転手達にもより慎重に対処するよう彼らに伝えました。」と話す。

一方で、同新聞に寄せられた読者からの意見では、彼は騒ぎの一部始終を見ていたが、タクシー運転手が会社に報告したようなタクシーを止めた事実は無かったとのことだ。

あるホーチミン市の交通警察関係者に今回の写真を見せたところ、今回の運転手の行動は間違っており、交通安全に違反するものだとコメントしてくれた。
同氏によれば、今回のようなケースに遭遇した場合に、まずは、会社当局に報告し会社に対応してもらう他に、乗車を拒否する、それ以外では、交通警察に報告し対処してもらうなどをすべきだと教えてくれた。このような対応をちゃんとすれば、不当な違反処理されないで済むとのことだ。



ソース:Zing News(2015年12月7日掲載記事)